ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年2月1日土曜日

第145回

ウクレレって何とでも、
誰とでも仲良くなれるんだなぁ☆


みなさんALOHA~~~!!!

今日はEmiさんとこの方で

Hawaiian 8 Cafeスタート♪♪


Juke Okayoshiさんで〜す♪
Jukeさんをご存知の方はきっと、
’’イエーイ!!’’とワクワク感が
高まったことでしょう♪
みなさんのご期待におこたえしますよ〜♪
さあ!まずはJukeさんのウクレレによる
Opening Live~~♪


。。と思ったらジャン!!


みなさんご存知でしたか??
Jukeさん、なんとピアノも弾いてしまう
ミュージシャンなんですよ〜〜!!
Emiさん、思わずJukeさんのピアノに
聞き入り、興奮して『ピアノちゃん』♪
あだ名つくっちゃいました!!!笑


そして今日は古典フラにも触れてみたいのですが、
みなさんノーズフルートってご存知ですか?

竹で作られた花笛で、
’’カヒコ’’(古典フラ)に使われることが多い楽器です。
今日スタジオには、竹で作られた日本の伝統楽器
尺八プレーヤーのTaro Alexanderさんに
来て頂きました〜!!


Taroさんはなんと7歳のときから
尺八を演奏されているんだそう!!
ハワイ生まれのワシントン育ち。
お父様がアメリカ人でお母様が日本人の方だとか。
Taroさんは今までに様々なジャンルの音楽を
尺八を使い表現されてきて、
なんとハワイアンを弾き始めたのは
Emiさんと出会ったときなんですよ〜♪
最初はハワイアンミュージックに尺八?
と思った彼も、改めてハワイアンミュージックを
聴き、幼い頃の感覚がよみがえると同時に
自然と尺八の音をのせていたそう。。♪
今日も聞かせてくれました!!


いつ聞いてもTaroさんの尺八は
心の芯からリラックスさせてくれます。。♪
そして今日は〜☆
Jukeさんとも演奏していただきました!
 『ウクレレ + 尺八

『ギター + 尺八


『ピアノ + 尺八


どの組み合わせも素晴らしかったです!
JukeさんもTaroさんも心で
奏でることのできるミュージシャンだからこそ
成り立つんですよね〜☆
お2人にしかできたないLive music
た〜くさん!!楽しませて頂きました!!

2/15 ほくぶ亭にて Jukeさんワークショップ
Live情報たくさんあります!!
ぜひJukeさんのHPご覧ください♪
こちら→http://juke-okayoshi.com/

そしてTaroさんもなんと
3/8 ラテン・シャンソン と尺八コラボ
吹上にありますマンボランドにて
シンガーうのちえこさんとLiveされるそうですよ♪

今日はいろんな楽器が登場して、
お2人が奏でる音にもたっぷり癒されて、
最高な1時間でした♪


みなさん、また来週も聞いてくださいね♪
そして、On Air中 Face bookページからも
ぜひぜひ、ミュージックリクエストやその他なんでも
コメントお待ちしていまーす!!
Face bookページ→https://www.facebook.com/Hawaiian8cafe
On Air中、聞いて頂くだけでなく、
コメントと読み上げさせていただき、
リスナーの方々と一緒に番組を
もっともっと楽しんで行きたいです♪
お待ちしてまーす♪

see you next week ♡
Hawaiian Eight Cafe 番組ディレクター
—Rikako よりー