ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年2月22日土曜日

第148回
リスペクトの気持ち



今日 EmiさんとHawaiian 8 Cafeの

番組ナビゲートをしてくれたのは、

なんとFrom関西!!

KO'OLUAのまーさん、のりさんでした!


とーっても穏やかで上品さもある
お2人。。とEmiさんのご紹介に?!


お2人、顔を見合わせて。。爆笑!!
『上品やて。そう言われたら、
喋り方も意識してまうやんな。』と。
いやいや、お2人は爆笑されましたが、
本当に上品で且つ、楽しく、ものすごく勉強になる
語りがすばらしいまーさん、
そして、上品且つ、直球のツッコミプロの
のりさんなんですよ〜!!
トークがすばらしい!といったご紹介に
なりましたが、が、が!!!
スラッキーギター(まーさん)と
ウクレレ(のりさん)を演奏し、
歌われるミュージシャン♪
トークが本当に興味をそそられるので
最初からたっぷりお話して頂いちゃいましたが、
Opening Liveもお願いしちゃいました!


Emiさん、涙。。
スタッフみんな、完全に心を
奪われました!!!!
本当に本当に言葉にならないほど、
KO'OLUAさんが生み出す音が
聞いている人を一気にでも、
やさしく包み込んでくれるような感覚に
なりました。。☆
リスナーの方もなにか特別なものを
感じられた方も多いのでは?!と
思います♪♪
Emiさんが涙涙しているときも、
さすがです!
のりさん欠かさず!!
まーさんに『なんか、出してるん?』
感動の後にぶわ〜っと笑いも
こみ上げてきて、完全にKO'OLUAさんに
引き込まれましたね〜!!

そして、まーさん、のりさん、Emiさんが
着ている服、みなさんご存知ですか?
’’パラカシャツ’’という服です。
パラカシャツとはハワイ語で
チェックのシャツのこと。
紺地に白い格子柄が日本の藍絣に似ていることから、
20世紀初頭、日系移民が好んで着用し、
このパラカシャツが後のアロハシャツの
原形になったと伝えられています。
リスペクトすべき過去がたくさんつまった
服なんですね。。。☆

さて、KO'OLUAさんのLive行きたい!という方、
今週末もありますよ〜!!!
今夜!19:00〜
本郷駅近く 『アルマジロ』にて。

明日 ほくぶ亭さんにて
11時から約1時間半の
まーさんによるスラッキーギターの
ワークショップ。
それから14:00〜
Liveです!!
他にも、もっとKO'OLUAさんの情報
知りたーい!!という方、
こちらへどうぞ!!↓


そして、今日は「フラ」が、

認知症の介護の現場で

とても、役に立っている実例も

ご紹介させて頂きましたよ!

スタジオにお越し下さったのは、

超高齢社会を迎えている 現状の中、

”認知症サポーター”として

フラをレクレーションとして積極的に

取り入れている 介護施設の方々です!



介護ケアを実践する (株) クレメンティア 

代表取締役の、木全公広 さん(左)

専務取締役  山本都子 さん(中央)

看護師、稲垣梨沙 さん(右)です!!

いつも’’丁寧な介護’’を心がけているとのことですが、
一体、丁寧な介護とはなにか。。と
聞かれると、あたたかい言葉がけ、
奇麗な身なりなど様々なことがありますが、
その中の1つとしてフラを取り入れたのだとか。
フラやハワイ語での歌を取り入れたことで
実際に利用者さんの様態がよくなった
事実が増えているそうですよ☆
スタジオでは、実際にどのようにして
レクリエーションをされているか
見せていただきました!!

歌は発声練習から行うそうです。
いくつかの文字が大きな用紙に書かれており、
みんなで順番に発声していくそうです。
その発声方法も1行ずつ異なっているという
工夫もされています。


フラにも工夫が、
着る服は身体が不自由な方でも
来やすいよう、腕のみ通すだけで
こんなにもかわいく着れる構造になっています。
そして、振りにも工夫が!!
フラは通常全ての振りを右から
スタートするそうですが、
利用者さんの前で踊るスタッフの方は
左からスタートするそうです。
そうすることで、利用者の方々はそのままを
マネすれば自然と右から
スタートできるということです。
それから、スタッフの方はただ踊るだけでなく、
ウクレレの音に合わせて、
『両手で月を描き〜 ウクレレをひきまーす』
など、言葉も添えてくださいます。
上記に’’スタッフの方がフラを踊られること’’
’’ウクレレの音に。。’’と
あっさり書いてしましましたが、
なんと、喜怒哀楽を

利用者の方々と共有するために、

スタッフの方は一から、

フラやウクレレを学ばれたそうです!

実際見せて頂いた

「フラ・レクリエーション」の様子にも

感動しましたが、スタッフさんの陰ながらの

大きな努力にも、とっても感動ですよね!!

いくつになっても、
どんな状況になっても楽しさがほしい!!
なるべく自分で自分のことをしたい!!
その気持ちが大抵の方が同じように抱くこと
だと想います。。☆
(株) クレメンティア さんは素晴らしいことを

実践してみえますよね。。☆

こういった形でも
’’丁寧な介護’’をされている所があると
知れて、今日はとても嬉しくなりました!

もっともっと、
ナビゲーターをしていただいた
KO'OLUAさん、そしてゲストのみなさんの
お話をききたかったですが、
あっという間に1時間!!!


最後はやっぱり
ミュージックでおわりたーい!!


最後の最後まで、笑いあり、
感動ありの今日の1時間!!
リスナーのみなさまも笑い!!
感動!!していただけたでしょうか?

来週もぜひ!!
楽しみにしていてくださいね♪


see you next week☆

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
−Rikako より-