ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年3月22日土曜日

第151回

今日のナビーゲーターはこの方だ!!


ALOHA~みなさん♪

今日はEmiさんはお仕事でバリ島へ〜!

Ianさんは music パーフォーマンスのお仕事へ〜!

え!!!

ナビゲーターがいなーい!!

ということで。。。

この方にお願いしちゃいました〜!!


Kaulana Toyo!!!
え?なんで、こんな写真で紹介かって?
よくぞ、突っ込んでくださいました!
番組始まり直前!
Toyoさんから突然。。
「土井ちゃん、今写真とって!」と
お声がかかり、パシャリ!!
Toyoさん、コーヒーにはもちろん!
なんでも飲むときは水を加えて飲むらしいんです。
なんでも、味が濃いとか。。
だから、薄めた方が、美味しいし、
後、口のなかが気持ち悪くないんだって!
まあ、まあ、そんなこんなで、撮ったはいいけど、
どこに載せたらいいのかな?と思い、
最近、お笑いキャラでも有名になってきている
Toyoさんのため、この写真載っけちゃいました!

お〜〜ハワイアン番組なのに、
どしょっぱつから、大分ハワイから
離れちゃいましたがー!!
戻りましょう〜!!

ToyoさんのOpening Liveから〜♪ 


豪快でノリノリのLiveで登場でしてくれました〜!
でも、なんで僕が1人でここにいるの?!と
言いながら、Toyoさん、さすがです!
Hawaiian 8 Cafeの説明も
バッチリ〜〜!!
2年越しくらいでラジオのナビゲーションしている
ということでしたが、お話しのテンポ、
最高じゃないですか〜〜♪♪
Toyoさんトークでワクワクしてきたぞ〜!!
というとこで、今日はToyo さんセレクトの!!
Dj Time~~~♪♪

No.1 E Ho’I Ke Aloha I Maunawili  - by Weldon Kekauoha
No.2 Holo Holo Ka’a ~ Mokokaikala  - by Sean Naauao
No.3 Ipolei Momi - by Keali’i Reichel
 No.4Pili la’au - by Holunape
M5. Holo Wa’apa - by‘Ale’a

Dj Time中もノリノリのToyoさん♪
(手前左側にあるのはU-stream用に設置された
カメラです。みなさんもこの角度で
Toyoさん見られてましたか?)


Toyoさんは素晴らしいカネダンサーですから、
ハワイアンミュージックを聞けば、
そりゃあ、身体も自然に動きだしちゃいますよね!
No.2の曲はバイクの曲だそうで。。


本当にこういうバイクを乗るような
フリのカネダンスがあるそうですよ〜!!
やってくれました!!
。。と思えば、次はすっごいハンドルが
ワイルドなバイクに変わってる〜〜!!


ブーンブーン=3
かと思えば。。?!
え〜〜最後はあれ?
キックボード?!
Toyoさ〜ん!!!
バイクぢゃなくなっているでは
ありませんかーー!!


Toyoさん、相変わらずオチャメ!!
でも、こんなふざけ気味のものばかりでは
なかったですよ!
お!かっこいい!!と一瞬しかやってくれなくても
思う、カネダンスのちょっとずつを
Dj timeでお届けした5曲中にチラチラ
披露してくださいました〜!!
見逃した〜〜!!という方、残念!!
そうなんです!!
Hawaiian 8 Cafeはラジオ番組ですが、、
『前回Hawaiian 8 Cafe見たー?』と
会話が始まるくらい、見ている方も
たくさんみえるんです!!
ラジオなのに、見る?!と
びっくりされている方、こちらから
ぜひ、次回ご覧ください!!
このblogのホーム画面左側に
U-streamのボタンがあります。
そこをクリックして、見てください!!
そして、ここ注意です!
音は別になりますので、音はU-streamボタンの
もう1つ上の緑地のボタンをクリック!!
そうするとテレビの用な感覚でラジオでも
スタジオの様子が楽しめます♪

そして、今日はオアフ島のポリネシア文化センターに
ついて、Toyoさんにお話いただきました!!
そこにはBYU(Brigham Young University)
という大学があり、なんと生徒によって経営、
営業、接客、ステージ運営がされているとのこと!!
そこにToyoさんも通っていたんだそう!!
この大学は奨学金制度もあり、月謝免除するから、
学校で働いてね!!というものだそう。
それにしても、生徒によって経営なんて、、
心配。。と思いますよね。
それが!ここの生徒さんは皆、個々にすごく
責任感が強く、びっくりするほど、
経営から営業、接客など全てに置いて、
完璧といっていいほどらしいです!!
そして、このポリネシアン文化センターでは
例えば、ココナッツを気を登って獲るところから、
ココナッツミルクができるまでの見せてくれたり、
体験させてくれたり、’’文化’’とつくだけあって、
本当にたくさんの文化を見たり、体験したり
できるそうです!!
夜には『HA: ブレス オブ ライフ』という
大きなステージでのストーリー仕立ての
音楽・ダンスが楽しめるみたいですよ!!
その大ステージになんとToyoさん、
僕も出たい!!と思い、
出ちゃいました〜〜!!!
なんと、日本人初!!
そのため、最初は周りの人に
「日本人が踊ってるよ〜」と
笑われた時期もあったそうです。
でも、たくさんたくさん練習した結果、
みんなに認められ、仲間とも仲良くなれ
夢を叶えられたんです!!
すごい、勇気と忍耐そして、想いですよね!!
Toyoさん、かっこいい!!
ハワイに行ったら、ショッピングやビーチで
まったり〜♡もいいですが、
ポリネシアン文化を学びに行くのも
たのしそうですよね!!
詳しくはこちらをご覧ください♪

さあさあ、イベント情報も
お届けしましたよ〜〜!!
日本時間だと、今日!!
3月22日 プリンス タヒオ ディ パレードが
ワイキキの中心街 カラカウワ通を歩行者天国にして、
行われているそうですよ〜〜!!
みんなで歌って、踊って、すっごい大盛り上がり!!
10:00〜だそう!!
今ハワイに居る方はぜひ、カラカウワ通りに
ふらっと出てみてください♪

それから!5月30日(金)〜6月1日!
Nagoya Hawai’i Festival!!
お〜っと!!
いやいや!!今年からイベント名に変化が!
なんと、、
JST Presents!Nagoya Hawai’i Festival
になったんですよ〜〜!!
海外専門旅行会社JSTさんが全面的に
バックアップされています!!
すばらしい〜〜〜!!
中部地区では最大のハワイに関するお祭りで、
昨年は、来場者8万人、
参加フラダンサー数が、
延べ2500人クラスのBigなイベントです。
そのBigイベントの中で、
Mid-FM 「Hawaiian 8 Caf 」として、
今年も、番組公開イベントや、
ウクレレ祭り、ハワイアンバンド祭りなどの、
ステージをすることになっています。

それで、6/1(日)は、
「ハワイアンバンド祭り」というのを、
夕方17:30〜21:00まで開催するのですが、
ナビゲーションは、Kaulana Toyoと、
Emi Aoiで進行し、
東京、大阪、名古屋から、
ハワイアンバンドが、名古屋の中心、
栄のテレビ棟の下に集まるんですよ!!
そこに、山内Alaniさんも参加され、
Toyoさんとセッションをされます!
楽しみですね♪

みんなさん、集合しましょう〜〜!!
           
さあ、、今日も1時間あっという間!
最後はToyoさんのLiveでおわり〜〜♪


来週もお楽しみに!!
see you next week !!!

Hawaiian 8 Cafe番組ディレクター
−Rikako より−