ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年3月15日土曜日

第151回
大人のゆったりHawaiian Time♪

みなさんALOHA~~!!
今日は大人のゆったりハワイアンタイム〜
with Ian Shiroma さん and Emi Aoiさん
でしたよ〜〜〜!!

IanさんのOpening Liveも〜♪ 
ゆった〜りとシックなウクレレ演奏と
Ianさんの美しい歌声〜♪
強風もおさまり、ぽかぽか太陽の今日に
ぴったり♪
今日はもっともっとゆった〜り
ハワイアンミュージック楽しんぢゃいましたよ♪

Ian's DJ Timeは、、☆
No.1 Kauoha Mai KEYHOLE HU LA,1962 
- LENA Machado
No.2 Lesu Me Ke Kanaka Waiwai 
-John KAMEAALOHA ALMEIDA
No.3 LUMAHA'I - GENOA KEAWE
No.4 Lei NO Ka'iulani - GABBY PAHINUI
No.5 Koke'e - Dennis Kamakaui

たっぷりハワイアンミュージックを楽しみながら、
Ianさんのハワイでの生活の話しもたっぷり
聞かせていただきましたよ〜♪
特に、言葉!
Ianさん、日本では英語や日本語を
話されていますが、ハワイでは
Pidgin English」を話されるそうです!
中国、フィリピン、ポルトガルなど
様々な国の方がハワイに移住した際、
みんなが一緒に農作業をしていたのですが、
それを管理した白人の人たちが、
日本人は日本人と、
フィリピン人はフィリピン人と と、
同じ国の人としか話してはいけないと
英語も教えず、ルールをつくったそう。
でも、自然と一緒に仕事をしていたら
話す事が必要になってきますよね。
そこで人々は母国語と知っている英語をかけ合わせ、
コミュニケーションを取ろうとして
生まれたのが。。
Pidgin English」だそうですよ。
でも、そんな歴史的な言葉が、
どんどん使われなくなり、
無くなってきている事にIanさんは寂しさを
感じていて、ハワイに戻ると使うのだそう☆
それに、IanさんはPidgin Englishを使うと
とっても心がリラックスしたりもするんだとか♪
歴史を忘れないためにも、
この言葉は忘れられてはダメですよね!!
Hawaiian 8 Cafeでも、
IanさんにこれからPidgin English
たくさんつかってもらお〜っと♪

そして!!
みなさん4月19日!!
この日はふたつの番組による合同イベントです!

ハワイ・インドネシア・タヒチは
実は歴史や文化をたどると
面白いほど似ていることがたくさん♪
そんな、気になる3カ国の歴史や伝統文化を
ご紹介していきますよ〜!!
場所はBULAN BALIにて!!
(こちら→http://www.bulanbali.jp/
時間は15:00スタート!!
み〜んな集合しますよ〜♪♪

最後はIanさんのLiveでゆったり、、♪

今週もあっという間に

1時間終わってしまいましたね。


Emiさんも、大人なゆったりTimeに
すっかり、癒され、うっと〜り♪


みなさん、来週もお楽しみに♪
see you next week !!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
−Rikako より-