ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2015年5月16日土曜日

第 207
カネフラも必見!!

みなさんAloha〜♪
まだ5月にも関わらず、
台風にドキドキさせられちゃいましたが、
みなさんの地域は大丈夫でしたか?
今日も雨降りスタートでしたが、
Hawaiian 8 Cafe On Air タイム 12:00〜
晴れてきました!!
雨も自然の恵み!
大切ですが、週末はやっぱり晴れがいいですよね♪

さあ、今日のOpening Liveはこの方!
声を聴き、さらに
Ustreamで姿を見て、
Toyoさんだ〜とワクワクされた方、
たくさんみえたのではないでしょうか?
Kaulana Toyoさん、
いつも、お茶目で楽しいですからね♪

ですが!!
今日は、カネダンサーでもあるToyoさんに真面目に
カネフラのお話しをしていただきましたよ〜♪♪

その前に!
今日のDJ Timeはこちら!
カネフラに関わる曲を
Toyoさんがセレクト!

No.1 No Ka Moku Kiakani Ke Aloha - Keali'i Reichel
No.2 Holo Holo Ka'a 〜Mokokaikala - Sean Na'auao
No.3 Hawaii No E Ka 'Oi - Napalapalai
No.4 Holo Wa'apa - Alea
No.5 Aia I Ka moku o Waianae - Blaine Kamalani Kia

No.1 , 5 の曲はカヒコのチャンティングで、
踊る前に神様に捧げる曲ですね。

そして、今日は
日本のことが大好きだという、
ハワイを代表するミュージシャンの

Weldon Kekauohaと、

彼をサポートしているミュージシャン の
Jack Ofoiaさん
Toyoさんがインタビューして来てくれた
レコーディングを聴いたよ〜♪
しゃぶしゃぶ、そしてなんと、
納豆も好きってことには、
ビックリしちゃいましたね!
メリー
モナークへ対しての
思いもお話してくれて、
とってもバラエティー豊富なインタビュー!
Toyoさん、Thank you〜♪
もちろん、インタビューにお答えくださいました、
お二方にも、Big Mahalo〜♪

そして、今日Toyoさんと一緒に来てくれた、
なんだか見ているだけで、
ワクワク楽しそうな方々にも登場して
頂きましたよ〜♪
KOKO HEAD(ココヘッド)の
みなさんで〜す!!


なんと、Toyoさんのフラスタジオ、
『Kaulana Toyo Studio』から
ハワイネタ連発のお笑いコンビが誕生?!
まだ、できたて、ほやほやだそうです♪
写真を見ると、写真左端にEmiさん、
右端にToyoさん、、ということは
お笑いコンビではなくて。。
お笑いトリオ?!
いやいや、どうやら中央のお方はすでに
KOKO HEADさんの面白さを早速嗅ぎ付けて、
大ファンになり、どこでも付いて来ちゃうそうですよ!!
大ファンがついてきちゃうほどの
お笑いコンビ KOKO HEADさんの
お笑い、早く見てみたいですね!!
もしかしたら来週 Hawaiian 8 Cafeで
初公開なるか!!!!!!??

さあ、今日はお笑いについてでは無く、
カネフラのことをたっぷりお届けしていたんです♪
なんと、KOKO HEADさん+大ファン さんは
Toyoさんにカネフラも習っていて、
かっこよーく踊ってくれるとのこと!!
ぜひぜひ〜〜!!ということで
番組締めはToyoさんのLive演奏に
カネフラもパフォーマンスして頂き、
スタジオを盛り上げて頂きました〜!!



あまりに楽しそうに踊ってくださったので、
写真では伝わり切りませんが、
写真2枚アップ!!

女性のフラは ''綺麗に''
男性のフラ(カネフラ)は ''楽しく'' が
ポイントだそうですよ〜♪♪
まさに、今日は ''楽しく'' が現れていて、
こちらも楽しい気持ちにさせて頂きました!


カネフラ ステージみたいよ〜!という方、
5月30日 (土)
11:00〜13:00
JST Hawaii Festival 2015 の
もちの木広場 ステージにて
見れますよ〜〜〜〜!!

JST Hawaii Festival 2015
詳しい情報はこちらをご覧ください♪

それでは、みなさんまた来週〜!!
Enjoy your weekend ♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
−Rikako より−