ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2015年7月4日土曜日

第 214回
引き継がれるハワイ語

みなさんALOHA〜♪

梅雨がのびのび〜
雨模様が続いていますね。
ですが、明日は ”鯱レレ” という
ウクレレプレーヤーの方、
そしてフラダンサーの方も
たくさん集まるイベントがありますね!
みんなで、てるてる坊主をつくって、
晴れを願いましょうー!!!
鯱レレの詳細は

さあ、今日はHawaiian 8 Cafeは
ハワイ語にフォーカスを当てて、
番組1時間お楽しみに頂きましたよ〜♪
まずは、IanさんのオープニングLive !


そして、今日のDJ Timeは
ハワイ語で歌われている、
懐かしさも感じるような素敵なセレクトを
Ianさんがしてくれました♪

No.1 LUMAHA'I - GENOA KEAWE
No.2 He Hawai'i - HO'OKENA
No.3 Sanoe - KO'OLUA
No.4 ALOHA E KA LA E KAU A'E NEI - KAWAIKAPUOKALANI HEWETT

ハワイ語といえば、、
今日のゲストはこの方にお越し頂きました!

ハワイ語の素晴らしさを人々に伝えている 
Saori Shimizuさんです♪
そして、そのハワイ語メンバー
” Hui Kani Le'a ” のみなさんも
お越しくださいました!!

みなさんは、ハワイ語をそもそも
聞いたことがあるでしょうか?
英語や中国語などは日常的に
日本にいても聞くことがありますが、
ハワイ語は日本の日常生活には
なかなか聞く機会がないですよね。
でも、今日お越し頂いたハワイ語を
Saori先生から習っている方でも、
1、2人でなく、7人もみえるんですね!!

みなさんは、どのようなことを機に
ハワイ語を習おうとなったのでしょうか?

みなさん、それぞれにきっかけが
ありましたよ〜♪

アーティストとしてハワイ語の歌を
歌うのに、意味はもちろんのこと、
発音も学ばないことには、
どうしてもカタカナ読みの発音しか
することができない。
だから勉強し、本当のハワイの心、
雰囲気などを歌を通し、
聞き手へ伝えたい!!

マナカードを使うため、
そこに書かれたハワイ語での
言葉をきちんと理解し、
占ないさせて頂く方の道を
よい方へ開くお手伝いをしたい!!

フラを習われている方も、
ハワイ語の曲で踊るときに、
やっぱり言葉をしっかり理解して
身体で表現したい!!

周りの友達がハワイが好きで、
ハワイに興味を持ち、
フラも、言葉も習いたいと思う様に!!

などなど、理由は様々!!
全て、素敵なきっかけですよね☆

また、ハワイ語のレッスンを行う前に
必ず行われることがあるんだとか。。
それが、こちら!!

写真だけ見ると、
合唱をはじめるの?!なにをしているの?!
わかりませんよね。
これ、実は、''Oli ''という日本語にすると
''祈り''のようなことをしています。
先生が前に立ち、最初に
生徒さんが決められた Oli の言葉をみんなで
口にします。
そのときに、ただ口にするのではなく、
神様にこれからハワイ語を学ばせて頂きます。
と心を込めて言うのだそうです。
その思いが生徒さんから先生へ伝わると
生徒さんに続き、先生も言葉を口にします。
先生に心が伝わらないと、
何回もやり直しっとなることもある。。とか?

Oli に続き、
''Mele''も披露して頂きましたよ〜!
Mele もOli に誓いものと理解してもOKだそうですが、
Meleは、Oliに比べ ''歌'' の要素が入っています。


写真をご覧頂くとわかるように、
ウクレレを使い、今日は、
ハワイ語のベースとなる、
13個のアルファベットを用いいたものを
披露して頂きました!!
あれ? Ianさんも飛び入り参加 ♪
Ianさんも、ハワイの文化や歴史も踏まえ、
ハワイ語や、ハワイの音楽に触れるみなさんに
心引き寄せられたんでしょうね♪

こうして、ハワイの文化や歴史、音楽なども
交えながら、ハワイ語を 楽しく!!学ぼう!
というのがモットーのSaori先生の
ハワイ語教室♪
東別院、名東区で
レッスン受けれるそうですよ〜!
詳しくはこちら!

ご興味ある方、ぜひ、
チェックしてみてくださいね♪


インパクトある、ピンクのT-シャツデザインは、
写真中央のオシャレな雰囲気漂う男性
ふみきよ さんデザインだそうです♪
背中側の方には、ハワイのMapもついてましたよ!
ちなみに、線で区切られた中に書いてある『'』を含む
13のアルファベットたちが、
ハワイ語のベースとなる音だそう。 


今日は、ハワイ語という、
イメージ的に少し遠い存在のような
言語について、たくさん教えて頂き、
学ぶと楽しそうだな☆というイメージに
変わりましたね♪
一度は白人の人々により無くなりかけた、
ハワイ語もまた、ハワイの歴史、伝統を大切に
思う人々の行動により、消えることなく、
大切に使われ、学ばれているんだなぁ☆と
感じさせて頂きました。

Saori先生 筆頭に、
” Hui Kani Le'a ” のみなさん、
Big Mahalo ~~~♡
また、Hawaiian 8 Cafeに遊びに来て、
ハワイ語を教えてくださいね♪

それでは、みなさん、
来週もお楽しみに!!!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
−Rikako より−