ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年4月6日土曜日

Hawaiian 8 Cafe2周年記念♪

みなさんALOHA~~~~~!!
お花見シーズンも終わり、
新しい環境で日々を過ごしている方も多いと思います。
新しい環境で自然と心が疲れすぎてしまう前に
Hawaiian 8 Cafeでハワイの曲を聞いたり、
楽しい情報をたくさん聞いて、
心をリラックスさせてもらえたらうれしいです♪
さあ!今日も恒例のHawaiian 8 Cafe 
ナビゲーターによる、Liveパフォーマンスから
始まりました~!!

なんと、今日 Ian ShiromaさんがLive演奏してくれた曲
「カナエパカラナ」はHawaiian 8 Cafeをスタートした、
1回目でIanさんがLiveで演奏してくれた曲です♪

なんで、絶対同じ曲を演奏しないIanさんが、
今日は同じ曲を演奏したかって??

実は!今日はHawaiian 8 Cafe 2周年記念!!!
3年目に突入です!!

Ianさん準備が完璧でしたよ~!
彼が今日着ているシャツは
Hawaiian 8 Cafe 第1回目でIanさんが
着ていた服なんだとか♪ 
「普通の服に見えるけど、
僕にとってはHawaiian 8 Cafeスタートの特別な思い出が
つまった服なんだよ♪」って♪

月日が経つのは早いですね!!
2011年4月に始まり、
なんと、今日で104回目!
今日も番組の最初からHawaiian 8 Cafeを
引っ張ってきてくれた お2人!!
EmiさんとIan Shiromaさん!!と楽しく1時間、
番組を送らせていただきましたよ~!!

今日のゲストは!!
3年前のHawiian 8 Cafe1回目のゲストに来て頂いた方に
お越し頂きました!
KawaileleのHideさんで~す!!

Hideさんが今日着てみえたアロハシャツ!
実は、ハワイのバスの運転手さんたちが
着ているシャツなんだそう♪
とっても、かわいいですよね♪

そして、今日はKawaileleのメンバーでもあるKawaさんと Kawaさんと エルワアヌエヌエ というユニットを
組んでみえる、いとこさんにお越しいただきました!

エルワアヌエヌエ とは、ハワイ語で
2つの虹という意味だそうです。
今日は、2つの虹がどんな音を奏でるのか、
聞かせてもらっちゃいました♪
その写真は後ほど。。♪


最近はハワイの曲をハワイ語で歌う、
アーティストの方が増えてきましが、
約20年くらい前は、ハワイではハワイ語が使えない
状況にあったんだそうです。
ハワイなのに、どうして?と思いますよね。
その訳は、白人の宣教師の方たちがハワイにきて、
ハワイ語を使ってはいけない!としてしまったからだそう。
それゆえ、学校内でも、ハワイ語は教えない、
もちろん普段も使えない状況になってしまったとか。
その頃は、フラも今のように有名ではなく、
人々は英語のみを話し、今の私たちの想像する
ハワイとは、とっても違ったそうです。
でも、約20年くらい前から、
ハワイの文化を取り戻そうとハワイ語が少しずつ
復活し始め、フラも自分たちが踊っているだけでなく、
もっといろんな人たちとこのすばらしさを
分かち合えたらいいのではないかと、
1971年から、今ではとっても有名なメリモナク
世界中が注目する、ハワイ文化のフラや音楽の大会)に
盛り込まれるようになり、そこから一気に
メリモナクがものすごく活発になり始めたそうですよ!!
それまで、メリモナクにフラがなかったなんて、
今では信じられませんよね。

でも、一度ネイティブハワイアンの文化が
忘れられてしまったハワイから、少しずつでも、
ネイティブハワイアンの文化が取り戻されつつあることは、とっても嬉しいですね!!

私たちも、昔、白人の宣教師の方たちに作り上げられた
ハワイのイメージばかりでなく、
ネイティブハワイアンの作り上げたハワイを
もっともっと知っていきたいですね♪

歴史を学んだあとは、、♪

エルワアヌエヌエさんにLive演奏、
そして、歌っていただきました!
なんだか、とっても、心落ち着かされる
Liveパフォーマンスをしてくださいました。。♪
そして!!
最後は、やっぱり、み〜んなで♪
カニカピラ〜♪

自由に演奏したり、歌ったり、、、♪
そんな中で生まれる、音は自然ととっても奥深くもあり、
聞いていても、心地がいいものですね♪
こうして、みなさんと毎週土曜日の1時間を
ハワイの歴史や自然など、いろんなことを学びながら、
素敵な音楽も楽しませて頂けていること
心から感謝します♪
Hawaiian 8 Cafe3年目♪
これからも、よろしくお願いします♪


Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
—  Rikako より —