ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年4月13日土曜日

みんなで楽しむって最高っ♪


ALOHA~~~~!!!
みなさん♪どんな1週間をお過ごしでしたでしょうか?
今日も、たっぷりハワイアンミュージック♪
そして、ハワイに関するお話を聞いて、
1週間がんばった心、体をリラックスさせて
いただけたなら、私たち、とっても嬉しいです♪
今日はなんとEmiさんと、2人もナビゲーターが
Hawaiian 8 Cafeを盛りたててくれましたよ!

ご紹介しましょう!!
歌いながらフラ踊っちゃう〜〜
Rioさんこと、Rio Kuroda~~~~♪


そして、ピアノやカホンを演奏しながら歌も歌う
Kentaro Tsushimaさ〜〜〜ん!!


いつものIanさんは?
。。というと、おや?番組オンエアー中に
Ianさんからもメッセージが!!


''Yes , enjoying a beer listening to you guys!
(ビールを飲みながら君たちの話きいてるよ〜!)''って。
Ianさん、実は今日はハワイのお家にお帰りです♪
今頃、Ianさんはビーチでビールでも
飲んでるでしょ〜ってEmiさんたちが
ラジオで噂していたら、このメッセージが!
やっぱり、ビールをお供にしていたんですね!
Ianさん♪

さあ!!
今日は、とっても美しいファルセットボイスを
お持ちで日本でも、ハワイでも大活躍されている
この方にお越し頂きました!!


岡田 央 さんで〜す♪

そして!


中部地区を代表する、そして、もちろん
中部地区以外でも大活躍されている
KawaileleのHideさんで〜す!!

今日は、ハワイをたーくさんご存知のこちらの
お2人にハワイ歴史や音楽などを
教えて頂きましたよ♪

ウクレレといえば、ハワイ!というイメージが
日本人の間では出来上がっていますが、
実は、最初ハワイにはウクレレは無く、
ブラジルから移民の方たちがカバキーニョという
ウクレレにとても似た楽器をハワイに持ち込み、
そこから、ウクレレが生まれたそうですよ!

そして、フラといえば、ハワイ!というイメージが
ありますよね!!
フラの手つき、ただ踊っているだけではないんですよね♪
この手の動きでハワイ語の言葉を意味しているそう!!
言葉もたくさん表すものがあって、
時には、愛。
男女の愛。
家族の愛。
住む場所への愛。
尊敬の意を込めた王様への愛。
などなど♪
それに自然を表す事もよくあるそうですよ♪
いっぱい、いっぱい表現できるんですね!!

それから、スラッキーギターが生まれたのも
ハワイ!!
スラッキーギターは、普通のギターのチューニングを
自分の気持ちのよいチューニングに緩めて
リラックスして弾くものだそうです♪

ハワイは1800年代に白人の方が来たり、
日本人が来たりして、いろんな文化が
ミックスされていた時代があったそうで、
そんな中、日本の方が持ち込んだ着物やお布団の素材を
つかってアロハシャツがつくられたことも
あったそう!!
面白いですね!!


アロハシャツといえば!

Hideさんは、アロハシャツのコレクター!
今日着てみえる、青いアロハシャツは
カメハメハスクールのものだそう!
それから、今日Hideさんがつけていた、
緑のストラップは岡田さんからのHideさんへの
お土産で、こちらは去年のメリモナークの
スタッフさんのみがもつものなんですって!!
ちなみに今年は黒だったそうですよ!
Hideさん、身につけているものは本場な
なかなか手に入らないものですね!
さすが、コレクター☆


さあ!!今日もたっぷりありましたよ!!
Live演奏!!
すごいすごい!!
ウクレレにギターにピアノ♪
ピアノが入るとハワイアンの曲もたまに
ジャズっぽく聞こえたりして、
面白いですね!!
とっても、素敵でしたよ〜!!

みなさんで奏でて頂いた音でHawaiian 8 Cafeスタジオは
どっぷりハワイ〜〜〜♪


11月4日!芸創センターで、
岡田さん、Hideさん、Ianさんで
フラのイベントを行われますよ!!
’’ピリナin 名古屋’’
ハワイからもミュージシャンがみえ、
たくさんのフラダンサー、
ミュージシャンが名古屋を中心に大集合!!
このイベントの最後には、
’’カピリナ’’という曲に合わせて、
みんなで歌い、みんなで踊るそうですよ♪
カピリナとはハワイ語で絆、協力という意味だそう。
素敵ですね!!
たくさんの人々とイベントを楽しみ、最後に、
みんなで、絆、協力という言葉を胸に
歌って、踊って、、♪
そこで、今日は、カピリナをHawaiian 8 Cafe番組の
最後にも演奏、そして歌っていただきました!!

歌詞すべてを理解することが難しくても、
タイトルの意味を理解して曲をくだけでも、
音の聞こえ方が違うような気がしました♪

それから、もう1つ!!
イベント情報がありますよ〜〜!!
4月27日!!土曜日!
17:00〜開場!
私たちHawaiian 8 Cafeの交流会が
ありますよ〜〜!!
Hawaiian 8 Cafeのナビゲーターたちは
もちろん♪
たーくさんのミュージシャンの方たちが
集まってくださいますよ〜♪
音楽以外にも、ハワイアンアートコーナーも
ありますよ〜♪
そしてそして〜〜!!
海外専門旅行会社JSTさんからは、
またしても!!
大盤振る舞いが!!
ハワイへの往復航空チケットが
あたる〜〜〜!!!
いくいくいく〜〜〜!!という方、
JSTさんにてチケットお求めください♪
前売り3000円、
当日3500円です。

今日も、最初から最後まで、
たっぷりハワイの風を感じさせてもらった
Hawaiian 8 Cafe♪
大大満足で〜す♪


みなさんと、また来週も一緒に楽しめることを
楽しみにしてますね♪


リスナーのみなさん、Big Mahalo~~~♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
— Rikako より —