ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2015年1月31日土曜日

第 192 

ネイティヴハワイアンから引き継ぐ音、心


みなさんALOHA~~~!!

今日は風が冷たいですが、

太陽はポカポカあったかい日差しを

くれていますね♪

そのポカポカさでHawaiian 8 Cafeも♪


この天気にピッタリなジャワイアン ミュージックを
IanさんがOpening Liveで披露してくれました!!

そして、DJ Timeはこちら♪
No.1 Mother of the sea - Darren Benitez
No.2 Sweet By and By - DENNIS KAMAKAHI
No.3 Noho Pai Pai - RAY KANE & YUKI ALANI YAMAUCHI

今日のゲストさんは、東京から!
YUKI '' ALANI '' YAMAUCHI さんでーす!!


オリジナル楽器と共に安定のやさしいスマイルで
Hawaiian 8 Cafeに来てくださいました♪
そのオリジナル楽器ってなんですかー???!って
目をまんまるにしちゃった、あなた!!
ご紹介しましょう。
上から スラッキーギター、
ウクレレ、
スチールギターが
一緒になったトリプルヘッド楽器!!
すごいですよね!!
完全ALANIさんのオリジナルで
もちろん世界に1つ!!
この発想も素晴らしいですし、
さすが、ハワイハノハノアワードより
ハワイの音楽、心の広め方が素晴らしいと
功労賞をもらった方だな〜と感じました。
このオリジナル楽器を楽しむには
それぞれの楽器が弾けないと楽しめないし、
ALANI さんならではの楽器ですね!!
ALANIさんがハワイに行きはじめたころから
彼の姿を見ていた小さかったIanさん。
家族にしか音楽のことは教えない
ネイティハワイアンの人々の中に
なぜ、この人(ALANIさん)はこんなに自然に
とけ込み、どんどんその輪をひろげていくのだろう。。
ハワイで育ったミュージシャンでも簡単ではないのに。
そんな疑問を持っていた小さかったIanさん。
ALANIさんがおっしゃったその理由は、
「やっぱりスラッキーがすきだったからさ。」
とのこと。
また「僕は僕を受け入れてくれた先輩たちに
本当に感謝しているよ。」ラフはスタイルながら、
熱く当時のお話をしてくださいました。
お話を聞けば聞くほど、
ALANI さんの音が聞きたくなってきた〜〜!!
そうこうしているとトークの合間にだって、
気持ち〜〜〜音を奏でてくれる
気さくなALANI さん。


Emiさん も Ianさんもうっとり。。


ねむくなる〜〜〜。。
本当に心に音が入ってくる。
ふわ〜〜っと
自分で自分をコントロール出来ないくらいに
リラックスさせてくれる音。。♪
ALANI さんも弾いていて気持ちよくなって
寝てしまうこともあるとか?!

スラッキーギターは音に決まりがなく、
自分の心地よい音にチューニングして、
気持ちいいと感じる音を弾けばいいんだとか。。♪
だから、だれでも出来るし、
スラッキーギターは特別なギターではなくて、
どんなギターでもいいんです。
エレキでもなんでも、手元にあるギターの
チューニングを心地よいと思うものにして
弾いてみてくださいとのことでした。
とっても簡単そうに聞こえて、
え。。家に眠っているギターで
試してみようかな?と思ったあなた!
ぜひ、ちょっと空いたお時間にギターに
触れてみてください♪

ちょっと聞いたら、
もっと聞きたい!!
番組の最後は
Ianさんとセッションして頂きました〜♪


あ、今度はスチールギターだ!!


ふわ〜っと気持ちよい音に
Ianさんの気持ちのこもった歌声。。♪
最高にうっとりして、番組エンディングまで
たっぷりmusic Liveして頂きました♪
もっとも〜〜っと聞いていたかった〜♡

共感〜〜という方には、
こちら!!

2/28(sat)7:30pm~
東京 銀座 にあるWiki Wiki にて
YUKI '' ALANI '' YAMAUCHI さんと
Ian ShiromaさんのLiveが行われますよ〜!!
この初めて見るかたには、かなり衝撃的な
ALANIさんのオリジナル楽器が見える!!
初めてな方も聞いたことある方も
何度でも、リラックスさせてくれて、
天国〜〜〜と叫ばしてくれる音が
聞けますよ〜〜〜♡


今日もたっぷり満喫な1時間♪
本当にりら〜〜っくすさせて頂きました♡
みなさん、来週もお楽しみに♪
see you next week!!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
−Rikako より−