ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2015年2月7日土曜日

第 193 

ウクレレは世界共通!

コミュニケーションツール☆


みなさんALOHA~~~!!

今日もさわやかに始まりましたよ〜

Hawaiian 8 Cafe〜♪

IanさんによるOpening Liveも最高!!


ボブ・マーリーさんへ70歳のお誕生日
おめでとう!!とう気持ちを込めて、
彼の局をウクレレの音と共に感情いっぱい込めて
歌ってくれました♪
天国にいるボブ・マーリーさんにも
届いていますように☆
若くしてなくなってしまった
ボブ・マーリーさんですが、
今でもとっても広い年齢層の方々に好まれる
曲の数々をつくられた
レゲエ界の神とも呼ばれる存在ですね。

さて、今日のDJ Timeはこちら!!

No.1 Ka Loke - MAKAHA SONS
No.2 Uhiwai - Nathan Awean
No.3 Brand New Life - 桃山社中 UK

そして、今日のゲストさんは、日本から世界に
ウクレレの素晴らしさ、また、
アジアを中心に世界の子供達と
ウクレレをつかいコミュニケーションをとることを
バンバンやられているこの方に
お越しいただきました〜〜!!
辻井 裕之さんで〜す!!
(写真 左から2番目)
辻井さんは、Hawaiian 8 Cafeの

スポンサー海外専門旅行会社JSTさんにて

月1回、大学生をメインにたくさんの方に

ウクレレレッスンをされています♪

そして、そのレッスンを受けた方はボランティアに

参加する方が多い!!!

なんで?!

それは、辻井さんウクレレを使い他国の子供達と

コミュニケーションをとると同時に

ウクレレを教えて、またそのウクレレも

プレゼントして帰国しよう!!という

ボランティアツアーもJSTさんにて

行っているんです♪

バリ島をはじえめ、フィリピン、タイと

どんどん広がっているそうですよ〜♪

そんなボランティアとはいえ、

学びも多い旅に参加してきたのが、

写真では、辻井さんの左にみえます

三浦ボビーさん!!

ボビーさんは、小、中とアメリカで過ごしていて、

英語はペラペラ♪

でも、やはり英語だけでは、心が通じきらない国は

まだまだたくさんあります。

でも、楽器ができれば!!とこの

辻井さんの企画に参加したそうです♪

今日は、スタジオでも実際にバリ島で

子供達に教えて来た曲を披露して頂きました〜!

「心の友」


こうして、子供達の前で弾いて歌ってすると
向こうの子供達はこれでもか!というくらい
ウクレレに興味深々になり、
すごい勢いで楽しそうに、音をならしてみたり、
一緒に歌ったり、コミュニケーションを
自由にとってくれるそうです。
さすが、音楽ですね♪♪
私も行ってみたいな〜♪
ボランティアで行ったつもりが、
私たちが学ばしてもらうんですよ!!と
辻井さんも、ボビーさんも口を揃えて
おっしゃっていました。
なんだか、イキイキしたトークに
思わず、トーク中写真もパシャリ☆

人のために、自分のために頑張る大学生を
中心に思いが近い方々が集まった
辻井さんのウクレレ レッスンの生徒さんの
発表会が2月11日 建国記念日の日に
14:00〜バリハイ 栄店にて行われますよ〜♪
もちろんどなたでもお越しくださ〜い!!
とのことでした!!
元気がほしい!!
ボランティアのお話聞きたい!
ウクレレ好き!
みんな集まれ〜〜!!

さあ、番組1時間、あっという間。
最後は辻井さんとIanさんとで
『島人の宝』セッションして頂きました♪


さすが、Ianさんは4世かな?
先祖様が沖縄出身なこともあり、
沖縄らしい音を即興にもかかわらす
ウクレレで表現してくれました♡
素敵〜。。☆ 
ハワイの良さ、日本の良さ、
フィリピンなど日本以外のアジアの国々の良さ、
それぞれの国の良さをたんまり感じ、
今日も、大満足♪


来週も1時間たっぷり楽しい時間を
お届けしますよ〜♪
お楽しみに☆
see you next week !!

Hawaiia Eight Cafe番組ディレクター
−Rikako より−