ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2015年2月14日土曜日

第 194 

ハワイ島で ''ルアウ'' 体験♪


みなさんALOHA~~!!

ハッピーバレンタイン♡

今日はバレンタイン!

みなさん、バレンタインの本当の意味って

ご存知ですか?

日本では、女性から男性へ愛情表現と共に

チョコレートを渡しますが、

そもそも、ローマ時代に
ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、
愛する人を故郷に残した兵士がいると
士気が下がるという理由で、
ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。 
そんな中、バレンタインという男性がいて、
キリスト教司祭だったバレンタイン
秘密に兵士を結婚させたが、
捕らえられ、処刑されたとされる。
悲しい結果だが、
彼の愛の深さがつわって来ますよね。

愛を命がけで伝えるという

すばらしい気持ちを感じ、

バレンタインの本当の意味を知ったうえで、

相手に気持ちを伝えてはいかがでしょう?


なんだか心がHOTな気持ちになってきたところで、

Toyoさんによる愛に関するオリジナルミュージックを

披露していただきました〜!!


トークのときは、やんちゃ感、満載のToyoさんも
愛の歌を歌いだしたら
とっても優しい声でロマンチック〜〜〜☆

そして今日のDJ Timeは!!
No.1 Hilo Medley - Na Palapalai
No.2 Akaka Falls - Keali'i Reichel 
No.3 HI'ILAWA - Gabby Pahinui

まったり曲聞いて、きも〜ちよくなったところで、
今日はなんと第1回!!
レポート from Hawaii !!!!
そうなんです!!
ついに Hawaiian 8 Cafeの、
現地レポーターが登場!!!
アメリカ生まれ、名古屋育ち、
小さい頃からハワイと日本を行き来し、
今ではハワイ島に在住の
Cecca (チャチャ)ちゃんです!
新メンバーいえーーーいッ!!


これから、定期的にHawaiiの今はやっているもの、
人気マーケット情報、ハワイ島ならではの
大自然について、イルカとたわむれたり、
ヘリコプターにのってハワイ島散策などなどの
アクティビティーについて教えてくれますよ〜♪

さあ、今日は「ルアウ」について
教えてくれましたよ〜!
そもそもルアウ」ってなにかご存知ですか?
ハワイ語で「(うたげ)」を意味する言葉で、
基本的に屋外でとり行われ、
地面に穴を掘って作られたイムと呼ばれるかまどで
などを丸焼きにした
カルア料理などが振る舞われるそうです。

昔は1歳未満で泣くなってしまう子供が多かったため、
1歳を迎えれたときの豪華なお祝い、
他にも結婚式など豪勢にお祝いする宴が
ルアウ」と呼ばれるものだそう。

そのイムで豚を焼きにする迫力は
ものすごいそうですよ〜!
ちょっと見てみたくないですか?
私たちでも体験できるんですよ!
ハワイ島ではマリオットホテルなどでも
体験可能だとのこと♪

ただホテルに泊まるだけでなく、
ぜひ、ハワイの文化的なイベントにも
参加していてはいかがでしょうか?

ハワイにて、伝統文化、フラを
たっぷり学ばれていたToyoさんも
「ルアウ」について詳しくお話してくれました。


昔は「ルアウ」ではお酒は禁止だったとか。
でも、大丈夫です!!
今、あなたがホテルの企画で体験できる「ルアウ」は
お酒OKですよ♪ 
Ceccaちゃんはいつも、
マイタイをオーダーするそうですよ〜♪

私も参加してみたいな〜♪
せっかくハワイへ行ったら、
ビーチでゆったりタイムもいいですが、
ハワイならではの文化に触れられたら、
旅がさらに印象に残る物になりますよね☆

番組最後はToyoさん、さすが!!
ハワイ島がNo.1という意味のこもった曲を
Live パフォーマンスしてくれて、
今日は1時間という、あっという間にすぎちゃう
時間の中で、たんまりとBig Island ハワイ島について
知れると同時に、感じる事ができました♪
私もハワイ島いきたくなっちゃった〜という方、
これからもたまにCeccaちゃんにハワイ島の
ライブな情報をお届けしてもらうので、
お聞き逃しなく!!!
行く前に楽しい情報、たくさんGetです!!

それでは、また来週〜♪
来週もおもしろそうですよ〜♪
see you next week !!

Hawaiian Eight Cafe 番組ディレクター
−Rikako より−