ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2015年8月22日土曜日

第 220回
お酒の法律 in Hawaii のお話 
みなさんALOHA〜♪
夏のギラギラとした暑さは
少しずつおさまってきましたね。
今日は曇り 時々 シトシト雨。
こんな天気の日もリラックスにはいいですね♪

まずはIan Shiromaさんによる
Opening Liveでゆったり気分に。。♪



そして、今日の Ianさんによる
DJ セレクションはこちら!
オアフ島出身のアーティストの方々の曲を
お送りしましたよ〜♪

No.1 E WAI'ANAE - THE PANDANUS CLUB
No.2 HULA O MAKEE - Genoa Keawe
No.3 KANE'OHE - GARY HALEAMAU
No.4 Waikiki Hula - DENNIS KaMaKaHi

ここまでまったりきましたが、
今日はハワイ旅行へ行った時に
気をつけて頂きたい、
日本と違ったハワイのお酒のルールについて
お話ししましたよー!

なんと日本では ”お酒は20歳から” と
言われていますが、
ハワイでは ”21歳” から!

また、日本では海辺を歩きながら飲んだり〜♪
 なんてしてますが、
ハワイでは公共の場では禁酒!!
飲んでたらお巡りさんが来ちゃうそう。

それに日本ではコンビニや24hのスーパーで
お酒がいつでも買えますが、
ハワイはお店側が販売できるのは
夜中の24:00まで!!
そのため23:30くらいになると
お店ではもうすぐお酒買えなくなりますよ〜と
アナウンス流すところも多々あるそう。

そして飲酒運転すると
日本では多額な罰金がありますが、
払えば終わりますよね。
ですが、ハワイでは5万円くらいですが
牢屋に入らなくてはならないとか。。
でも、0.08%以下の飲酒運転なら
許されるそうですよ。

お酒を購入する際は、
最近、日本では画面タッチで年齢確認をすることが
増えていますが、ハワイでは40歳以下に見える方は
みんなIDカードを確認することが
義務ずけられているそうですよ。
パスポートのコピーなど、
コピーはダメだそう。
場所によっては運転免許証は 
生年月日が昭和、平成などで
記入されていてハワイの方は分からないため
Okされない。
だから一番いいのはパスポートだね!とのこと。

フリーダムにお酒を
楽しめそうなイメージのハワイですが、
意外と厳しいんですね。

みなさん、ご旅行の際はお気をつけくださいね♪♪

さて、本日のLatest Newsは
8月24日〜29日の6日間行われる
吉良ワイキキビーチで行われる
ハワイアンフェスティバルについて!

ハワイアンフェスティバルでは
24日にHawaiian 8 Cafeも
17:30〜公開イベントしますよ〜♪ 
詳しくはこちら 
↓ ↓ 

みなさん、夏最後に

吉良ワイキキビーチにて集まりませんか?

わーい!
今日はIanさんのLiveが
1時間の中に2回も♪♪

Mokihana Lullabyを演奏してくれました!


豪華にありがと〜Ianさん♪

今日も気持ちよく番組おしまい♪ 
また来週もお楽しみに〜!

Enjoy your weekend ♪


Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
- Rikako より-