ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2012年6月30日土曜日

Hawaii Calls in Nagoya?!

今日のHawaiian Eight Cafeは
また一風変わっていましたよ!
ん?誰だ?
ん?誰だ?
、、って2枚目のお方は
ハワイ好き、ウクレレ好きの方には
特によく知られています、
お笑い芸人のJuke Okayoshiさんです!
って、お笑い芸人か思うほど
面白い!!本当は、、!!
ウクレレプレーヤーJuke Okayoshiさん!!

そして、1枚目のすこし黒いお方は!
ハワイ生まれなのに、
尺八を吹くTaro Alexander!!
彼の尺八は独自の楽器の
音色を持っていて、
日本の伝統的な音色だったり、
時にはフルートやトランペットにも
聞こえたりするんです!
だから、ジャズやボサノバやタンゴ
などの曲にもよくマッチするんですよ!
そんな私たちの住む日本の伝統楽器
尺八がTaroの手により、
今日はHawaiianとコラボしちゃいました!

この、いかにも愉快な2人と
Emiさんでナビゲートした
今日のHawaiian Eight Cafeは、
なんと!全て生演奏!!

1935年から75年まで、
約40年間に渡って、
ワイキキ・モアナ・ホテルから
全世界に向けて生放送で放送
されていた伝統的なラジオ番組
「Hawaii Calls」のように
全て生演奏で楽しい音楽を
ライブで、そして華やかに
お届けさせていただきました〜〜!
スバラシ〜〜〜!!

1曲目はKa Uluwehi O Ke Kai〜♪
一瞬でわ〜尺八!あう!
この2人は何者だ!!と
思わされるほど、新しいのに居心地の
良さを感じさせていただきましたよ〜!
そして2曲目は
The girl from Ipanema!!
かっこいい〜〜〜!!

かなり盛り上がってきたところで、、
素敵な演奏や歌を歌ってくれる
女性、歌姫〜〜♪
ウララさん登場!!
ヒロの海外に繰り広げられる、
恋の歌「ヒロ・オネ」を
ウクレレを弾きながら
歌ってくれました!
Emiさんがしてくれた
とっても心安らぐ曲紹介からの、、
うららさんの演奏〜☆
本当にぷわ〜と心がロマンチックな
ビーチに飛んで行っちゃいました!

その後もみんなでワイワイお話♪
Twitter やFacebookで参加してくれた方も
一緒に♪
みなさんご存知でした?
尺八はどこから音がでているか。。
筒になっている下からと思って
いた方多いのでは?
私はそう思っていました。
そしたら、なんと上からだそう!
本当に日本の伝統楽器なのに、、
なにも知らなかった。。とじわじわ
感じつつ、知れて嬉しい!
そして穴の数もいくつかご存知ですか?
数は5個!
だから、出せる音もきっと限られては
くるんでしょうね。。
なのに、ウクレレとコラボして
いろんなジャンルの曲にフィットさせてる
Taroはやっぱり、すごいですね!
音楽もトークもたくさん♪
JukeさんとTaro、トークの時と
演奏の時のギャップには
みなさんも驚かれたのでは?
子どものようにはしゃぐ2人が、、
演奏になると。。

見てください!!
彼ら、今日何人の人の心を
奪ったでしょうか。。
そして!もちろん!
こちらも!
うららさんとJukeさんの
コラボ!
 そして、うららさんとTaroのコラボ!
歌姫の声が引き立っていて、
かっこよかった〜〜!!

今日は映像もものすごく面白く
画像もアップアップ!!
なんといっても
お笑いJukeさんがいたので。。

最後にはこ〜んなんに
なっちゃったりして♪
聞いている方も演奏してくれる
音楽にどっぷり入っちゃう演奏♪

今日はメンタルセラピストの
長谷川ゆかりさんも来てくださり、
3人の演奏の感想いただき、
Jukeさんにはウクレレ、
うららさんにはウクレレ、歌、
Taroには尺八、
とそれぞれやっているものが
それぞれの心を表すのに
きっと最も適しているからこそ、
それぞれの素敵な感情が音となって
出て来て、これだけ素敵な演奏に
なるんでしょうね。と素敵なことを
おっしゃっていただきました!!
パチパチパチ!!

本当にこれがラスト演奏!

 Taroは1曲の中で尺八と歌を歌ってくれました!


Hawaiian Eight Cafe始まって以来、
ずっとDjで盛り立ててくれている
Ianが大好きな曲!
 Over The Rainbow!
みんなで歌って演奏したよ〜!
Ian聞いててくれたかな〜?
1人で泣いていませんように。。
Ianたくさんの思い出がつまったこの曲を
聞くと泣いてしまうんです。

今日も本当に鳥肌がたつほど
楽しませてもらいました!
リスナーのみなさんも
一風かわった今日のHawaiian Eight Cafeも
楽しんでいただけたでしょうか?
ぜひぜひ、こんなことしてほしいな☆
この曲聞きたいな☆など
ありましたら、TwitterやFacebookを
使い、いつでも教えてくださいね♪
私たち喜びます!!
今日もみーなさんへ
Big Mahalo~~~♪♪


Taro (今日、得た名前「尺八Taro」), 
うららさん,
Jukeさんも
生演奏た〜くさん♪
おつかれさまでした♪
みなさん、また来週〜〜♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
―Rikakoより―