ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年1月25日土曜日

第144回

ウクレレって面白い♪


ALOHA~みなさん♪

今日はもう1月最後の土曜日なんですね!

びっくり!!あっという間!

Ianさんは月曜日にハワイに帰省!

いーないーな〜♡

今回は家族とのんびり過ごすそうですよ〜♪

ハワイでのんびり過ごす前に、

今日つかってくれたギターは5年くらい共に

過ごしたけど、今日、知人の方に渡るそうです。

ということで、、思い出深い曲を

2曲もOpening Liveで演奏してくれました!


「さんしんの花」
 Waialua sky」
Ianさんが心を込めて演奏して

うたってくれた分、聞いているこちらも

心にじんわ〜り♡


ギターも楽しいですが、

ウクレレもいいーーーーー!!!

今日はウクレレの楽しさも

みなさまにお届けしたく、

Ian's DJ Timeもウクレレにフォーカスを

当てた2曲と最後はギターが使われている1曲を♪

聞き比べていただけたでしょうか?
ウクレレもギターもそれぞれの良さが
表れていましたよね♪
No.1 Down under - Palolo (ウクレレ)
No.2 Tico tico - Angela(ウクレレ)
No.3 Aloha ku'u ohana - Damon williams(ギター)

今日お越し頂いたゲストの方は、、
ウクレレといえば。。!!という方、、

Juke Okayoshiさんでーす!!!!
Jukeさんといえば、お笑いウクレレ?!
ではなく、おしゃれウクレレ♪
ウクレレをおしゃれに匠にあやつるJukeさん♪
ウクレレと聞くと、大抵の方が
ハワイアンのゆったりとした音楽を
弾く楽器とイメージされますよね。
それがーーーそれだけでない!!
え?!琴?
え?!ギター?
この小さな楽器1つで日本の感じ、
スパニッシュな感じ、ロックな感じ、、
いろんな音が表現できてしまうんですね!!
Emiさんの’’こんな感じ’’を
即興で音にしてしまうJukeさん
さすがです!!!!
リクエストをもらって、音にして
その音を聞いた人、皆を
「あ〜〜〜」と言わせる彼。
本当に繊細に表現してくれるので、
納得してしまうんですね〜そして
思わず、「あ〜〜」とか「お〜〜」と
一言出てしまうんですよ!
すばらしい!!!!!!
今日もIanさんとやって頂きました!!


かっこいい!!!!!
Ianさんもシンガーと思われている方も
たくさんみえるようですが、
彼はウクレレも素晴らしいんですよ!!!
Jukeさん、Ianさん お2人とも
即興ができるから、Liveも本当に素晴らしかった!!
お2人ともが素直に耳から入ってくる音に
すぐに音を次から次へとのせて、
のびのびと演奏する お2人の姿、
お2人の奏でる音にスタジオ中、
テンション上がっちゃいました♪♪

なんと、JukeさんとIanさんのLive
ここだけではもったいない!!
ついに!!!!
4月13日(日)
16:00〜
ほくぶ亭にてLiveしますよ〜〜〜!!
ハワイの音楽のみに関わらず、
いろんなジャンルの音楽をウクレレで
聴かせてくれます!!
絶対たのしい!!!!!

そして今日はIanさんとKentaroさんが
19:00〜
ラ・オハナにてLive!!

今週日曜日は15:00〜
ハーモニーホール(豊橋)で
誠二 勝さんがLive!!そしてその
イベントのOpening LiveにはRioさんが!!

そしてそして、毎月第一土曜日はJukeさんが
ブランカにてLiveを行ってみえますよ〜♪
Jukeさん、相変わらず忙しい!!!
ぜひ、JukeさんのLive行きたいな〜という方、
こちらをチェック!!!


今日もたっぷりとハワイアンミュージックに
浸った1時間♪
心がリラックス♪
そして同時に活力も湧きました!
リスナーのみなさんも楽しんで頂けたでしょうか?
また、来週もお楽しみに♪


see you next week !! 
Mahalo~♡

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
—Rikako より—