ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年4月26日土曜日

第156回
50年以上にわたる、深〜い音たち。。


みなさんALOHA~~~!!

あっという間に4月最後の土曜日ですね。

暖かくなるにつれて、イベントも

さらに盛上がって来ましたね〜♪

Ianさんは明日4月27日

 Bottom Lineにて16:00〜 行われる、

J'z Studio 7周年記念ライブでLiveされますよ〜!


さあ!!まずは、IanさんのOpening LiveへGo!!


ハワイのヒロ地区の美しさを歌った曲を
披露してくださいました!!
それもそのはず!!
ヒロでは今、メリー・モナークというフラの
大きな大会がひらかれていますからね♪
K5」からLiveでメリー・モナークの様子が
見れますよ〜♪♪

今日のIan's Dj Timeはこちら!!
ハワイアンアーティスト from 横浜!!

No.1 NoKohala - KAORU KAKINUMA
No.2 Child of the earth - HOOPERS
No.3 Dance another hula - Yuri Chika
No.4 Summer again - Vance K

今日は、ハワイアンソング を中心としたバンド活動を、
50年以上に、わたり、続けてこられた方々を
お招きしています。

「アロハ  カマアイナ」の皆さんで〜す!!  
Ianさんの左隣から。。
菅沼克巳さん ☆ ベース&ヴォーカル
児玉賢一郎さん ☆ ウクレレ&ヴォーカル
鳥居積尚さん ☆ サイドギター&ヴォーカル  
鈴木博久さん ☆ リードギター&ヴォーカル
にスタジオにお越し頂き、 
そして、もう一人のメンバー、
大矢 力男さんは、今、ハワイにいらっしゃり、
ハワイからこの番組を聴いていてくださっています!!

アロハ  カマアイナさんの皆さんが
とっても影響を受けたという、
バッキー白片
みなさん、ご存知でしょうか??
彼は、日系2世の子供としてホノルルに誕生。
マッキンレー高校から
ハワイ大学医学部へ進んでからも、
ホノルル・シンフォニー・オーケストラに
加入するなど、ハワイアン音楽に
傾倒されていた方なんですね。
そんなバッキー白片さんも、
戦時中は、ハワイアン音楽の演奏禁止により
不遇の時代を過ごす頃もあったようです。
ですが、その後、作曲活動も行い、
石原裕次郎の「俺はお前に弱いんだ」や
「ささやきのタンゴ」などもとても有名な曲の
数々も作曲されたそうです。

アロハ  カマアイナさんは、
メンバーみなさん、あの日本の象徴とも言える
大手自動車会社で働かれていて、
新入社員の頃から、バンドを組まれ
活動されてきたそうです。
ハワイアンミュージックを始めたのは
メンバーそれぞれの理由があり、
大学時代にハワイへ留学した際、
ハワイアンミュージックに自然と
大きな感動があったから、
バッキー白片さんに憧れたから、
会社に入ったと同時に以前から興味のあった
音楽を始めてみようと思ったとき、
お金のかからない音楽がいいな〜と
思ったから。。などなどでした♪
理由はいろいろ。。
でも、ハワイアンミュージックが
なんか好き!そんな理由から、人々が集まり、
バンドを組み50年以上を共に活動し、
今もなお、生き生きと音楽を楽しんでみえる
みなさんの姿に感動ですね!!
深〜い歴史のお話しをたっぷりお話し頂き、
Ianさんは、待ちきれな〜い!!と
言わんばかり「Emi !! 話しもいいけど、
早く、Liveしてもらおうよ〜」


まずは、The Pidgin English Hula ご披露
頂きました!!!
わあ〜〜〜☆
ウクレレ、ベース、2台のギターが
奏でる音ってすごいですね!!
1つ1つの音が重なり、
とっても厚い、ゴージャスな音☆
かっこいい〜〜〜〜!!
アロハ  カマアイナさんが入社して、
少し経った頃はダンスパーティーが
とっても流行っていて、
アロハ  カマアイナさんはハワイアンミュージック
だけでなく、タンゴ、ルンバ、ジルバ等のジャンルも
パフォーマンスしていたそうです。
プライベートでも、企業のイベントでも
ダンスパーティーがたくさん行われており、
アロハ  カマアイナさんはひっぱりだこ!!
みなさんのLiveを聞かせて頂き、
その光景が鮮明に思い描く事ができました!
それだけ、かっこよかった!!
そして、音により心に届いた、
歴史深〜い良さ。。☆

そして、思わず、撮らせていただいちゃいました!
みなさんの楽器もかっこいい!!


楽器にも詳しい Ianさんも
感動の楽器たち☆


1曲聞けば、もう1曲!!と
お願いしたくなってしまう、
アロハ  カマアイナさんのLive☆
お次は、E Pili Mai をご披露して
頂きました!!

アロハ  カマアイナさんのLiveは
フラの方々にも ’’ 踊りやすい!!’’と
大人気!!

。。と!!


あ♪
Emiさんもたまらず、座りながらも
優雅にフラ〜♪
フラを踊られる方はラジオを聞きながら、
Emiさんと一緒♪踊らずには居られなかったのでは?!
素敵ですね♪聞いている人の感情を引き出す
音楽を生み出せるって。。☆
Ianさんも人生の大先輩とのLiveは
ちょっぴりドキドキされた様子でしたが、
音楽が始まると、緊張はどこかへ♪

やっぱり、その時代ごとの情景についての
お話しを聞き、音楽を聞くと、さらに
たのしいですね♪
リスナーのみなさんも
いかがでしたでしょうか?
また、来週もぜひ聞いてくださいね♪
そして、ぜひ、U-stream配信もご覧ください♪


ではでは♪
see you next week!!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
− Rikako より −