ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年4月19日土曜日

第155回

もうスタジオは夏?!

ALOHA~~~~みなさん♪
今日は春爛漫♪
スタジオはもう、
夏のような暑さになってきましたよー!
それもそのはず!!
今日はすごいメンバーが
どんどん登場しましたからね〜☆
Opening から本日の1人目のゲストさん
登場〜〜〜〜!!
スパイダーマン?!
いやいや、Hawaiian 8 Cafe オンサイトリポーターの
Kawase さんですよ〜〜〜!!
いつもは、様々なイベントから
とっても詳しくイベント情報を
お届けしてくれますが、
今日はスタジオに遊びにきてくれましたよ♪


そう!!今日は Mid- FM761 
’’JST ワールド トラベルサテライト’’
と ’’Hawaiian 8 Cafe’’ の
コラボイベントが新栄「Bulan Bali」にて
行われるため、そのイベントにもKawaseさん
登場してくれるんです♪
Hawaiian 8 Cafeのメンバーも
勢揃いのこのイベントは、
『バリ』『ハワイ』『タヒチ』の島々の

奥深い文化の魅力を伝えるイベント!!

この3国、歴史をたどると、とっても似ている

文化がみえてくるんですよ〜☆

美しいダンスやLive Musicを楽しみながら、

そんな文化情報を皆さんにお伝えさせて頂きます♪

このイベントに参加してくれる方に
もう2人、お越し頂きました〜!!


まずは、Rio Kurodaさん♪


Hawaiian 8 Cafeの唯一の女性
ミュージックエンターテイナーです♪
Rioさん、今日はなんだか
いつもと違う格好をされていました。
みなさん、この格好は何のためか
ご存知ですか??
そう!!
今日は、フラや何かを始める前にハワイでは
お祈り「オリ」をする文化があるということで、
その「オリ」を見せて頂くためです。
「オリ」は大地や神様に
『私は今から○○を始めますので、
どうかお力を貸してください。』という
思いを込めてお祈りするそうです。
スタジオでも実際にオリをして頂き、
日本で言う お経 を唱える感じに
近いものを感じ、
心が独特な言葉と音により
清められていくような感じでした。

 そして、ロミロミのセラピスト
小宮 桂月さんにもお越し頂きました☆

ロミロミとは『手のひらから伝わる愛情』という
意味があります。
今回はロミロミというハワイの伝統的な
マッサージについてご紹介いただきましたよ!
このマッサージは神様から「マナ」(力)を
頂き、セラピストはそのマナを感じ、
自分の身体、手を
神様からマッサージを受ける方の
パイプ役として使いマッサージを受ける方の
身体にゆっくりと伝えていくそうです。
その為、セラピストに最も大切なことは
「常に心をクリアにしておくこと!」だそう。
そうすることで神様からのマナを
邪魔するものなく、すんなり受け入れられ、
また、マッサージを受ける人にも
スムージにマナを伝えられるということですね。
小宮さん、雰囲気もとっても穏やかで
話す声を聞いているだけで、
スタジオの雰囲気がおっと〜り♡
ぜひ、ロミロミ受けてみたいな♪と
思っちゃいました。

そして、お待たせしました〜〜〜!!
Ian's Dj Time!!!!
今日は。。
「2014 ナ ホク・ハノハノアワード

”INTERNATIONAL ALBUM OF THE YEAR”」に

ノミネートされたアーティスト特集!!!


No.1 Sanoe - KO'OLUA

No.2 ピスタチオ - 勝 誠二

No.3 Moeuhane - Hoene

No.4 Honolulu City Lights - Yuri Chika

No.5 Home away from home - Ian Shiroma



そして、イベント情報!!
本日15:30〜は上記にも記載しました、
ワールド トラベルサテライト と
Hawaiian 8 Cafe コラボイベントですが、
こちらは満席となりました。。
ありがとうございます!!

そして来週4月25日(金)は!
Ian ShiromaさんLive @ラ・オハナ!
Ian Shiromaさんの
「2014 ナ ホク・ハノハノアワード

”INTERNATIONAL ALBUM OF THE YEAR”

にノミネートされたお祝いイベントでも

あるそうなので、盛り上がりそうですよ〜!


4月26日は!
Rio Kurodaさんと 
スーパーギターリスト 望月さんと
マルセロにてLive行われます!!
様々なミュージックジャンルを
パフォーマンスされるそう!!
ハワイの音楽はあまり知らないけど。。
という方でも楽しめるイベントです!!
17:30オープン
スタート18:00!!

ご興味ある方、Let's Go~~~!!

番組最後はやっぱり♪
Live Music~~~♪


今日もたっぷりハワイアンを満喫♪
リスナーのみなさんも楽しんで頂けたでしょうか?
今日15:30〜のイベント来てくださる方、
see you soon☆
今回は参加が難しかった方、また次回
ぜひ、お待ちしていますね♪


では、みなさん、
Have a good weekend♪

Hawaiian Eight Cafe 番組ディレクター
−Rikako よりー