ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年7月26日土曜日

第 167 

オアフ島 ノースショアの方面も魅力的☆


みなさん、ALOHA~~~~!!

今日のナビゲーターはだ〜れだ?


そう、このヘアスタイル+サングラス
といえば!!!!
Kaulana Toyoさ〜ん!!
そして、Emiさんがナビゲートしてくれました♪

登場して頂いた早々に!
もちろんやって頂きます♪
Opening Live★


の〜んびりなムードでスタートし、
どんどんノリノリに♪
Toyoさん、リスナーさんに急にノリノリの
世界に来て頂いても、
ビックリしちゃうからね♪って。。
やさしいDJ Toyoさんです♪

そんなToyoさんが本日DJ Timeに
選んでくれた曲はこちら!!

No.1 Kaimuki Hula - HO'OKENA
No.2 Kapili oha - TONY C
No.3 Blue Hawaii - Juke Okayoshi

No.3 でお届けした曲は、
Juke Okayoshiさんが7月19日に
リリースしたアルバム「JOY」の
1番最初に入っている曲です♪
聞いていて、とっても気持ちよく、
2曲目に自然につながっていて、
2曲目に入るとさらに彼のウクレレテクニック、
そして、音楽センスが感じられるんですよ♪
Toyoさんも、彼に何か渡すと、
なんでも楽器になるんですよ〜と
お話されていたほど、音楽センスが素晴らしい方
なんですね〜♪ ご興味ある方、ぜひ丸栄へ!!

なんで?と思われた方おみえでしょうか?
そのわけは、こちら!!


「Hawaiian Summe Festa 2014」が
行われており、本日は15:45〜
Hawaiian 8 Cafeは番組公開イベント!!
この時はKIMOさんをゲストに
お招きして、普段はラジオ上でしている
コーナー全てをLiveで見ながら聞いて頂けます♪
ToyoさんのLiveも楽しみですね〜♪
そして、28日はJuke OkayoshiさんLiveを
行われますよ〜〜!!


JukeさんのCDもこちらでゲットできるはずです!
ご興味ある方、Let's Go~~~~!!!

そして、今日の番組ゲストは??
お久しぶりの登場で〜す!!
お母様がハワイ出身の写真むかって
左にDavid Gacilos さん、
そして右お隣にはIshihara Kazumi さんに
お越し頂きました〜〜!!


なんと、お2人ともToyoさんの
カネダンサー生徒さん!!
お2人ともさすがToyoさんから
学んでいる!!と思わされる、
カネフラを披露してくださいました!!!


見ていて、ワクワクさせてくれて、
本人たちもにっこにこ♪
且つ、力強く!!!
楽しそうに!!!
U-streamもラジオを聞きながら
ご覧になってくださっていた方は、
ワクワクさせられたのではないでしょうか?

さすが!!というのも、
実はKaulana Toyoさん、今では
シンガーとしてたくさんの方がToyoさんを
ご存知だと思うのですが、
Toyoさんは18歳の頃、
ハワイ オアフ島に留学をし、
ノースショア Brigham Young University Hawaiiにて
ハワイ文化専攻されており、
そして、なんとポリネシア文化センターの
’’Horizon''(ナイトショー)にて活躍させれていたんです!
「さすが!」といった理由はまだ続くんですよ〜♪
メリーモナークフェスティバル本大会の
KANEグループ部門も出場されていたんです!
ちょっと、こうして言葉で聞いただけでも、
「さすが」とつけたくなった、
私の気持ちが伝わりましたでしょうか?

今日は、ハワイ オアフ島で様々な経験を
されてきた、Toyoさんに日頃の生活話しから、
おすすめの場所、日本の滝も
風情があり素晴らしいけれど、
ハワイの滝も滝は滝でも、また違った
すばらしさがある話しなどなど、
てんこもりに聞かせていただいちゃいました♪

本当に最高に楽しかった思い出、
大変だった思い出、悔しかった思い出などなど
たくさんあったことを今回Toyoさん、なんと
曲にされたんです!!!
ハワイアンテイストを生かした、
「J-pop Hawaiian」を表現するToyoさんの曲は
ハワイの心を日本人にも分かりやすくして
伝えようと活動してくださっているだけあり、
初めてきいた曲もとってもとけ込みやすく
感じました♪ リスナーのみなさんは
どう感じられましたでしょうか?
Emiさんなんて、初めてきいたのに、
歌詞までもす〜っと入ってきたようで、
曲がおわったころには歌えちゃってました♪

そして、メロディーや日本語の歌詞が
受け入れやすいという特徴だけでなく、
歌詞について聞くと、とっても興味深いお話を
してくださいましたよ〜!
それぞれの歌詞に留学での
経験が表現されているんです!
今日、お話していただいたことを
全て打ってしまいたいくらいですが、
ぜひ、これはToyoさんの口から
みなさんに聞いて頂きたい!!
Liveへぜひ!!
こちらをチェック!!

そして、最後は、
なんと先ほどはToyoさんの
カネフラ生徒さんとして踊ってくださった
Davidさんがあら?!
今度はウクレレを!!
そう!!Davidさんもとっても多才な方なんです!
カネフラ♪
ウクレレプレーヤー♪
英会話の先生♪
それから、なんとマジシャン♪
エンターテイナーなんです☆


とっても純粋なDavidさんのウクレレ、
歌もとっても素敵でした!
ハワイの の〜んびりとハッピーな
雰囲気に囲まれたHawaiian 8 Cafeのスタジオ♪
Ishiharaさんのカネも力強く、楽しく、
Davidさんとも息ぴったり!!
心から楽しませて頂きました♪


今日は写真も彼らによる、
ワクワク雰囲気にのっかって、
いっぱいだ〜♪♪
でも、こんな決めて頂いたら
撮らずにはいられませんよね〜♪
今日も楽しい時間になりました♪
スタジオに居る方 も リスナーの方も
一緒に毎週土曜日1時間を
たっぷり楽しみたいHawaiian 8 Cafeです♪


また、来週も楽しみにしていて
頂けると嬉しいです♪
ではでは、今日もBig Mahalo~~~~♡

Hawaiian 8 Cafe番組ディレクター
ーRikako よりー