ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年8月9日土曜日

第 169 

ウクレレでコミュニケーション♪


みなさんALOHA~~~!!

夏まっさかりに台風が近づいているー!

ということで、雨がザーザーですが、

これはさすがに '' Ianガエルさん '' の運は

関係ありませんよ〜!

きっと、地球が暑くなりすぎているぞ〜

雨をたくさん降らせて、クールダウンだ〜!と

雨を降らせているんですね。

でも、やりすぎはやめてね〜!!

どのくらい台風の影響がくるかは分かりませんが、

みなさん、お気をつけください☆


Ianさん、久々のHawaiian 8 Cafe〜♪

待ってたよ〜♪♪

早速、Opening Live へ Let's go~~~!!


今日は '' angie my love '' 
ハワイアンソングではないけれど、
Ianさんの歌声とウクレレの音が合わさると、
なんだか、ハワイアンソングのよう。。☆
不思議だなあ〜☆

そして、今日のDJ Timeはこちらの4曲を
お送りしましたよ〜!!!!

No.1  Kamakani Ka IIi Aloha 
                         - KEOLA and KAPONO BEAMER
No.2  Ka Uluwehi O Hilo - KUANA TORRES KAHELE
No.3  Reggae Inna Summertime - Big Mountain
No.4  Strumming lsland - KYAS & Hiro

さあ、今日は、
No.4 にお送りした曲が入っているアルバム
『Ukuleles made in japan Vol.2』をリリースされた方に
お越しいただきましたよ〜!!

関西を中心にで活躍している

音楽家、辻井 裕之さんをお迎えしました。


辻井さんは、元々はベーシスト (Bassist) 

だったそうですが、ウクレレの奥深~い

魅力に触れてから、その魅力を伝える為に、

CDや教本などを出版されています。


そしてこの番組をサポートしています、

海外専門旅行会社 JST の企画する

ボランティアツアーに自ら参加して、

発展途上国の子供達にも、ウクレレを

一生懸命に教えているそうです!!

辻井さんは、ボランティアへ行き、

現地の子供達とウクレレの音をアイテムに

コミュニケーションをとり、

何かを与えるということだけでなく、

日本から一緒に行く、若者たちもキラキラした

気持ちを得ることも大きな理由として

ボランティア活動されています。

だれかに希望をあげにいく立場だと思いきや、

参加した日本の若者のこそが、

帰国のときには、あれ?!

目をキラキラさせているではありませんか!!!

ボランティアと聞くと多くの人が

『何かをしてあげよう』と思いがちですが、

どんな世界でも素直な美しい気持ちが

集まると、自然と『Give & Take』の関係が

うまれるんですね。

そんなことを日本だけでなく、いろんな国の

子供達に実感させてくれる辻井さん。

素敵な方ですよね☆

ジャン!素敵な方スマイル!!

おさめました!!!



本当に心から やさしい辻井 裕之さんが、

インドネシアでとても人気になり、

国歌の2番手に有名なほどの曲になった

『心の友』をLive 演奏してくださいました!


わ〜なんだか、とっても優しい歌声♪

音楽や絵などアートは人の心が

必ず現れると言われますが、

本当だ〜と思いました☆

ゆったり、まったり、、♪

急がなくていいんだよ。

自分のペースで楽しく進んでいこうよ♪ と

言われているようなテンポで、

とてもポジティブな感情も受けました。。♪

言葉が通じない人たちとの

コミュニケーションツールがウクレレ?

と思っていた気持ちが一気に吹き飛びましたね〜!

すばらしい!!!

辻井さんは月に1回 
海外専門旅行会社JSTさんで

ウクレレ レッスンをされており、
9月11日から5日間はその生徒さんたちと
東北へ!!
ウクレレコンサートツアーに行くんですよ〜♪
東北の方の心に明るい希望が届くように
名古屋 栄にあります JSTさん で
一生懸命ウクレレを練習した生徒さんたちが
ウクレレを弾きにいくのです!!
こちらも、心ほっこりさせられる企画ですよね♡
ウクレレを楽しみながら、
人と人の間にとても大切なことを
形にしていっているような辻井さんの
活動には、心うたれます。

さあ、番組も終わりに近づいてきたけど、
ここはHawaiian 8 Cafe♪
Ianさんとゲストさんとのコラボも
聞きたいな〜☆ということで!!
一緒にLiveしていただきました!!


辻井さんとIanさんのウクレレ2本で演奏した、

「Hawai`i Aloha」の美しかったこと。

Emiさんも、感動して涙ぐむほど

ほんとうにやさしい演奏でした。


こういった人と人とで作り出す
感動、幸せがどんどんこの地球に
広がっていきますように。。☆


オアフ島での今年のウクレレ フェスティバルは
終わってしまいましたが、
10月はマウイ島にてありますよ〜!!
元気でウクレレ大好きな子供たちが
たくさん参加します!!
日本のキッズもぜひ、この機会に
参加してみてはどうでしょうか?


今日もスペシャルな1時間になったな〜☆
Hawaiian 8 Cafeを聞いてくださった皆様も
一週間の疲れを癒し、ゆっくり、
楽しい時間を一緒に過ごして頂けたこと
願ってます☆ミ

今日、U-steamをご覧になられた方は
お?なんだか、いつもより華やかだな〜と
感じられたかと思います。
それもそのはず!!
ぢゃ〜ん!!!


Emiさん、Ianさん お揃いのレイを
かけていました〜♪
本物の花びらにみえるけど、
じつはこれは武市 友美子さんによる
DECO Clay Craft !!
やわらかな風合いがとってもかわいく、
色もずっと鮮やか!!
とってもかわいいですよね♪
武市さんのClay Craftは
Hawaiian 8 Cafeのスタジオもいつも
鮮やかに飾ってくださっているんですよ!!
写真右上にちらりとうつっている
お花たちも武市さんの作品です!!
気になる〜〜という方、
ぜひ、こちらのページをチェック!!

Hawaiian 8 Cafeはみなさんの
愛でどんどん盛り上げて頂いてることを
感じます♡
今日もみなさん、Big Mahalo~~~~♡
see you next week !!

Hawaiian 8 Cafe 番組ディレクター
ーRikako よりー